COLUMN コラム

派遣で働く前のママさん美容師必見!!

2021.07.01    |    BEAUTY

こんにちは!

不安定な気候が続きますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

近畿地方は今年の梅雨入りが早かったので
梅雨明けも早く終わったらいいのにな、、と個人的に思っています( ;∀;)

ちなみに、2020年は梅雨入りが遅く6月10日ごろ入り、8月1日ごろに明けたそうです。

梅雨と梅雨明けの仕組みは、
「乾いた冷たいオホーツク海高気圧」と「湿った暖かい太平洋高気圧」がぶつかると
「梅雨前線」が発生します。
夏に向けて徐々に南から太平洋高気圧が北上してきます。
この時、日本列島の上空で数週間~数か月間、二つの気圧が競り合います。
これが梅雨前線が停滞する「梅雨期間」の仕組みです。
この時期は特に降水量が増え自然災害も起こりやすいので、
気を付けたほうがよく、分かりやすいように「梅雨」という言葉を使うそうです。

梅雨前線が北上、つまり太平洋高気圧が北上することで、
徐々にこの二つの気圧の攻め合いのバランスが崩れ、
東北北部付近の緯度までくると自然と前線が消滅します。
これが「梅雨明け」となります。

梅雨が明けても夕立や台風の影響で気圧のバランスが不安定なので
スッキリしない天気が続きますが、
梅雨明け後の猛暑も忘れちゃいけないですね☝

さて、話は変わりますが

OL型美容師派遣ではママさん美容師に多くご活躍いただいてます!

直接雇用でパート勤務をされていて、転職を考え登録に来られる方や、
出産を機に前職は退職したけど、また美容師として復帰したい方が多いので、
皆さんの悩み事の事例を聞いてみました🌸

①ブランクがあると心配

確かに、仕事復帰をするのはだいたい産後1年後以降が多いですよね。
1年ブランクがあると心配になります。
ですが、心配されなくとも入社してすぐに入客をしていくわけではありません。
職場が変わればシャンプーの方法や現場の流れも異なりますよね。
まずはできることから順番にやっていただき、
その都度現場の方にチェックをしていただきます。
問題ない技術から実際にお客様へ入客していただきます。
なので安心してスタートできますよ。

②日祝は家庭の事情で出勤できないけど大丈夫?

接客業なので土日はお店も賑やかになりますよね。
問題なく出勤できるのが望ましいですが、家庭があれば難しいと思いますので
日祝はお休みしてもらえるサロンをご紹介することはできます。

③早上がりや急なお休みがあるんじゃないか。。。

派遣先と派遣元も雇用契約を結んでいるため、
お店都合での早上がりや急なお休みということはありません。

④子供体調不良でのお休みのご相談ってできるの?

お子様がいればイレギュラーなことがあるのも承知の上での受け入れになります。
そういった事態が起これば、
まずは店舗責任者に相談をし、了承を得た場合には問題ありません。

⑤制限はあるもののレッスンはできますか?

もちろん、どんな方も技術の向上は必須ですよね。
レッスン希望の場合はこちらからクライアント様に交渉いたします。

⑥パートでも社会保険に加入できますか?

規定の条件があるので条件により異なりますが、
お子様がいらっしゃる方も条件を満たしている方は社会保険に加入している方もいます。

まとめ

ママさん美容師さんは条件が多くなるので、ご自身でお店に交渉するのは少し心苦しいですよね。
そういった時は派遣会社が派遣先に相談をするので、
ご自身で交渉はしなくてもOK!!

ぜひ、この機会にご登録お待ちしております!
現在、WEB面接にて登録面接は行っていますので、
ご自宅に居ながらでも面接が可能です♪

株式会社コンティフォース

【コーポレートサイト】https://www.contiforce.com/

〒541-0057
大阪府大阪市中央区北久宝寺町4-2-10東明ビル6F
営業時間 10:00~17:00(土日祝定休日)